SSブログ

捕鯨に賛成?反対?


日本が南極海捕鯨の継続表明をした、というニュースを見ました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140913-00000051-jij-pol

これを見てまた海外から大反対があるのではないか、と怖くなりました。

私は捕鯨に賛成が反対か?って言われると、反対の方ですね。なぜかというとここまでリスクを負って鯨を食べるかってことですね。

捕鯨に反対した海外の団体からテロを受ける可能性もありなんじゃないかと思うくらい、
海外は過剰に反応するんですよね。(特にオーストラリア)

鯨は魚じゃない、哺乳類なんだって考えると確かにかわいそうだなーと思えてくる。

私は35歳ですが、日本の鯨食文化というものを全く知りません。
食べたことあるかもしれないけれど、覚えていないです。

でもきっと鯨肉大好きな人たち(世代)がいるんでしょうね。

また、鯨が絶滅の危機に瀕している、過剰捕獲されている、というのは、
専門家じゃないとわかりません。

日本もおそらくちゃんとした根拠のあるデータに基づいて、捕鯨を継続すると言ってるのだと思います。

捕鯨を批判する側(海外)もきっと何かしらのデータに基づいて過剰捕獲だと言っているのだと思いますが、それよりも「鯨がかわいそう」っていう感情論が先にたっている気がします。

いや、日本人は英語わからないからって本当に好き勝手言われてる気がして、
日本人はもっと英語できるようにならないとダメだって、本当に思わせる課題ですよ、これは。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © ごちゃまぜブログ! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。